MENU

独特の雰囲気小浜島 #旅ログ

ちゅらさんの小浜島です。と言っても見たことないので知りません( ⁰▱⁰ )
↑の写真はちゅらさん展望台から。
石垣島から30分くらい。竹富島からの直行がないので、いちいち石垣島へ戻ってから到着。(何本かあるらしいけど本数少ない)

フェリー到着。呼び込みはありません。。
港の前もシラケてる(゜゜) 港の前にあるレンタカー店(2つしかない)でとりあえず軽自動車3時間3000円。小浜島レンタカーさんで借りました。すでに15時だったからレンタカーにしたけど、自転車でも周れる島です。坂だけど。

どれがシュガーロードなのか分からんが、さとうきびの中をまっすぐ進んだら巨大マンタがおりました。細崎(くばざき)というエリアで、漁港とか公園とかある。この目の前にあるのが西表島(ほんと目と鼻の先)、島と島の間をマンタが回遊するマンタウェイ(ヨナラ水道)っていうらしい。
大岳展望台からの眺め~!! 蒼い~きれいきれいっ icon-smile-o

八重山ってのは展望台など上から海を見渡すほうが綺麗ということは薄薄きづいてたんだけど、やはり島にいるんだからビーチ行きたい。調べたところ、
小浜島にはビーチは1つだけ(゚д゚)!
その他はリゾートホテル所有のビーチ。
車でグルグル周り、細崎に海に出れる場所はあったものの、果たして水着でキャッキャッする場所なのかは不明です。

唯一のトゥマールビーチに向かう。比較的きれいな感じのコテージが並んでるけど静かすぎる(゜_゜)
コーラルアイランドリゾート跡地。廃墟というほどボロボロ感はないけど、無残というか、邪魔。
何軒か住宅用として購入した人が住んでるらしいけど、、、広大な土地と、最高の立地を放置してこれからどうなるんだか。

写真がないのは干潮でビーチが干乾びてたから (´・_・`)

小浜島は、どの島よりも閑散としてる印象でした。閑散としてるのも、静かなのも、なーんもないのも私は好きです。
でもこの島はちょっとチガウ。「不気味」に近い。

放って置かれてる島というか、島民も諦めてるというか。10月オフシーズンとはいえ、あまりにも殺伐としてた。
あくまで私の3.5時間の印象ですがicon-tint  はいむるぶしに泊まったら印象も変わるかなぁ

石垣島に戻ったらちょうど夕日。 大した距離でもないけどフェリー2往復って地味に疲れたー

ok-log - 独特の雰囲気小浜島 #旅ログ - 竹富・小浜・黒島, 旅ログ ok-log - 独特の雰囲気小浜島 #旅ログ - 竹富・小浜・黒島, 旅ログ

夜は島料理の店 南の島/しまりょうりのみせ ぱいぬしまで三線ライブ聞きながら地元料理。 キラキラ海ぶどうやら、てびちー(豚足)の唐揚げやら全部 icon-thumbs-o-up でしたよ

さ、明日は黒島行って沖縄本島へ移動です

よかったらシェアしてね!